昨日は、日本テレビの番組ディレクターが自らの視聴率を上げるため買収工作を行っていたことが発覚した。なんとも嘆かわしいことである。成績を上げるため、商品を売るためには手段を選ばないという無秩序な行動が蔓延している。
雪印や日本ハムなど国民や消費者を欺いて商売をしていたことが事件となって発覚したことは記憶に新しい。また、道路公団の藤井総裁の問題にしても然りである。バレなければ何をやってもいいという道徳観や倫理観のなさは理解できない。今回の事件で社会に対する国民の信頼はまた低下したことになる。この国の構造自体が最早信頼できない疑心暗鬼な世の中になってしまっているのではないだろうか・・・。何を信じればよいのか解らなくなっているように思う。
それにしても金本選手の活躍は目覚しい。2連敗のあと甲子園に帰って3連勝とは素晴らしい。この日本シリーズ(西日本シリーズとも言われる)ダイエー、阪神、特別どちらのファンでもないが広島出身の金本選手が活躍してくれていることは素直に喜びたい。このままいって阪神優勝なら間違いなくMVPは彼の手中に納まるはずである。星野監督のもと男意気に感じて日本一、優勝目指して純粋に頑張るこの姿こそ本物のプロフェッショナルであり、我々が忘れてはいけない日本の美しい心であります。