motani.jp

MENU

うんざりです。

佐藤観樹(東海ブロック比例)衆議院議員の秘書給与疑惑による辞職のあとは広島労働局による不正経理事件(詐欺容疑)で新たに2人が逮捕された。経済不況のなか市民・国民が辛い思いで生活をしているときこのような事件などあってはならないことが起こっている。しかし、これはどうも今に始まった事ではなく永年組織的に行われていたようなので当局によるさらなる事件の解明を求めたい。

大阪では又、小6の男児が四畳半の部屋に1年7ヶ月にわたって監禁された上、食事を与えられず衰弱しさせられていた事(’02.8)が発覚した。

広島でも教育委員会は学校に来ない児童や生徒の家庭訪問を念入りに行い不審な点はないか再度チェックしてほしい。また、児童相談所や警察との連絡も今まで以上に密にし、このような悲劇を起こさないよう配慮してほしいと思う。

今国会で「児童虐待防止法」の見直しを進めていた超党派による改正案の目玉であった『子供の保護を拒む家庭への警察の立ち入り権』は残念ながら見送られ、現行法をより積極的に活用し「子供の安全確認や保護にあたる」という義務規定を設けるに留まった。今国会に上程する時間的な問題や憲法をはじめとする他の関係諸法令との整合性の問題からこのようになったのだと思うが子供の安全確認や保護をしやすくするためにあきらめることなく国会議員には頑張ってもらいたい。

ページトップへページトップへ