motani.jp

MENU

チョット変わった○○です。

先日、山陰の美術館から人間国宝作の備前焼が盗まれるという事件があったが、最近、関東一円でマスコット人形が盗まれるという事件が発生しているらしい。

ペコちゃんの愛称で親しまれている不二家では店頭に置いてある人形を相次いで盗まれ、その数は40件近くに達していると言う。マニアなのか何か良く解らないが、これをどうしようと言うのだろう。なかには店の中にあるお誕生日用のダンシング人形までもっていった人がいるという。いずれも非売品となっている。

先日、盗難にあった備前焼のなかには桃山時代の水差し1個が4400万円もする物も含まれていたようですが2日後に逮捕され、無事返還された。

お寺で御神体が盗まれたりしたことも過去にあったように思いますがいろいろあるんですねぇ。

因みに今回のペコちゃんにはその人形のどこかに認識番号か何かが隠されているらしく、どこの店にあったものかわかるようになっているとのことです。

ページトップへページトップへ