motani.jp

MENU

ちょっとおかしくありませんか?

現在、全国に刑務所が67箇所あり、その収容率は120%だそうで定員を遥かにオーバーしている。 この現状に全国各地で刑務所の誘致話が出ている。 

昨今犯罪は多発し、その内容は多様化している。 それに比例して検挙率は低下しているのが実情だ。 このため教育の重要性が叫ばれ、莫大な教育費が国庫から支出されているが人間教育について見直しされても、残念ながらすぐにその成果は現れない。逆に今現在、犯罪は減少するどころか増加傾向にあるといった矛盾が現実である。

先日ニュースを見ていたら熊本県・波野村というところで刑務所を誘致する話が持ち上がっているらしい。これには理由があって第一には過疎という問題もあるが「地域の活性化」というのが大義名分になっている。

この地はかつてオウム真理教の修行道場があった場所で、これを追放するため村が9億2千万円で買い取ったところだという。その後、この未利用地の活用策について検討してきた結果、刑務所誘致という事になったらしい。

でも何かおかしくありませんか。「地域活性化」の理由が刑務所誘致では「う~ん」と考え込んでしまいます。 また、犯罪者の増加を是認しているようなヘンテコな誘致理由に聞こえるのですが・・・

ページトップへページトップへ