motani.jp

MENU

笑顔の銅メダル

長嶋ジャパンが最終戦となる3位決定戦を戦い、カナダに11:2で快勝し銅メダルを死守した。

昨晩は前日のオーストラリア戦のうっぷんを晴らすかのような攻撃で着実に加点した。まず初回、4番城島の2ランホームランで先制し波に乗った。
3回には今大会初先発の木村拓也(広島)選手の2点タイムリーなどで4点を加え主導権を握った。投げては和田毅(ダイエー)投手の素晴らしいコントロールとスライダーで5回までを2点に抑え、後を黒田、小林のリレーで零封した。

今朝の新聞に長嶋監督のコメントが載っていて胸が熱くなった。実はこの記事を見るまでは勝って3位になっても辛口のコメントを書くつもりだった。

コメントのなかにはボロボロになるまで戦った選手を労い、金メダル以上のものがあったと褒め称え、この経験で得たものを決して忘れてはいけないとアドバイスしている。そして胸を張って日本に帰って来てくださいと励ましてファンにお礼を言って、選手と一緒に戦ったスタッフの感謝で結んでいる。

なんと胸を打つコメントだろう。涙が込み上げてくる。このおおらかな愛に包まれた選手が羨ましい。勝って最低限度の仕事をした笑顔と最高を求めて乗り込んだアテネとのギャップが選手の表情やコメントからも感じられるが、しかし、確かにアテネの空に日の丸はたなびいたのである。

お疲れ様でした長嶋ジャパン。そしてありがとうございました。

ページトップへページトップへ