motani.jp

MENU

ストライキ決行!?

プロ野球臨時オーナー会議が昨日開催され、オリックスと大阪近鉄の合併が正式に承認された。また、もうひとつの合併が水面下で進められていたが、これはダイエーとロッテだったことも明らかになったがダイエーの再建に絡んで破綻し、提案されることは無かった。

これにより来期はセ6球団、パ5球団で2リーグ制を維持し行われることが決まった。また、セ、パでの交流試合を行うことも併せて決めた。

しかし、選手会側はは合併を1年間凍結し、論議を重ねる必要があるとしており、要求が受け入れられない場合は、今週の11日から9月いっぱいまでの土日の公式戦を行わないでストライキを実施する決定を6日に決議している。

プロ野球界はその運営、体質、選手の報酬など大幅な変革の波が押し寄せている。
今、国民的スポーツであるプロ野球の存在意義について我々は大いに議論すべきである。今プロ野球が全部無くなったらと言うことを想像してほしい。私たちの生活は味気ないつまらないものになってしまうだろう。それほど国民はそれぞれのチームに対して愛着や思い入れが深い事が改めてわかると思う。そういう意味で今回は球界再編問題だけにとどまらず、選手と経営者が議論を尽くして考えプロ野球界発展のために努力してほしい。

今はそのためにどうしても通らなければならない道を進んでいるのである。

ページトップへページトップへ