motani.jp

MENU

ささやかな人生が・・・

サーバーの不調でしばらく書き込みが出来なくてすみませんでした。

その間次々と凶悪な事件が発生してしまいました。
愛知・豊明市では母親とその子供3人が何者かによって殺害され、その上放火されるという痛ましい事件が起きました。

石川・金沢市では66歳と64歳の老夫婦が盗みに入った17歳の少年によって殺害された。

何の罪も無い子供やささやかな人生を普通に暮らしていた人が、何故その人生を突然奪われなければならないのか私には理解できない。どこにそのような権利があるというのだ。

もし、自分自身の身にそのようなことが突然降りかかったら、皆さんは冷静でいられますか?私にその自信は今のところ無いと言うのが正直な気持ちです。
例えそれが不可抗力であってもそうなった時の気持ちはどうやって抑えればいいのか現時点解らない。

豊明市の事件、残されたご主人は今どんな気持ちだろう。次の日は次男が9歳になる誕生日で家族揃って食事に行く予定だったという。
金沢の事件では小学校の高学年から不登校になった少年が、遊ぶ金ほしさに隣りの松任市から母親の車を無免許で運転し、盗みに入って見つかり殺害したと言う。

ささやかな人生を送っている多くの人たちはどうやって自身の身を守り家族を守ればよいのか教えてほしい。ただ単に「運が悪かった」では済まされない。

日本は信じられない社会になってしまったけど私たちはどこかで多くのことをまだまだ信じている。だから人間社会が成り立っていると思っている。

信じることがそんなにいけないことになってしまったのか・・・

人間は本来素晴らしい優しさを持った生き物だと私は信じている。

ページトップへページトップへ