motani.jp

MENU

偉大なスーパースター

大リーグの1シーズン最多安打257にあと1と迫っていたマリナーズのイチロー外野手はホームグランドのシアトル・セーフコフィールドで行われたレンジャース戦の第1打席で左前打を放って並び、続く第2打席ではセンター前に打ち返してあっさりと大リーグ記録を更新した。第3打席でも遊撃内野安打を放ち合計259安打となった。

この間、敬遠や頭への死球で危ぶまれた時期もあったが難なく乗り越えての記録達成だった。この人のことをなんと言って表現すればいいのだろう。これまでに塗り変えた日米での記録はもう数え切れないくらいになった。

それにしてもイチロー曰く「プレッシャーを感じることが出来るのは本人にしか味わえないこの上ない喜び」と簡単に言ってしまう。また、「これまでに残した記録とは比べ物にならないくらいに違う。怖さを知り、それを乗り越えて技術を確立した上で残した数字は僕にとって全く重みが違う」とも言うのである。

残り2試合でどこまで上積みするか(先ほど260本目を打ったそうだ)楽しみだが、記者に次の目標は?」と聞かれ、イチローは「次の安打を打つこと」と答えている。なんと謙虚で貪欲なことか・・・

日本全国の野球ファンはイチローが84年ぶりに塗り替えた大リーグ新記録を自分のことのように喜び祝福している。
そしてみんなが誇りに思っているだろう。

おめでとうイチロー外野手。よく頑張った。ありがとう。

それにしても、右手でヘルメットを高々と掲げてスタンドの声援に応える姿は言い表しようが無いくらいカッコ良かったなぁ。

今、今期最終戦でイチロー外野手はヒットを2本上積みし、262本として今期の日程を終えたそうだ。凄いなぁ。

ページトップへページトップへ