motani.jp

MENU

ふざけるなっ!!と言いたいのです。

最近、気になっていることがあったので今日はその現地に行った。

それは、もう古い話になるが紙屋町地下街「シャレオ」がオープンしてからのことなのでかなり古い。

やれ障害者や高齢者に優しくないだとかバリアフリーがどうのこうの言っているうちに気がつかずにいた。

地下街「シャレオ」と「バスセンター」はどうして直接つながっていないんだ?
どうして地下街から直接エレベーターで3階のバスセンターに行けないの?
㈱広島バスセンターは広島市が大株主の会社ではないのか。建設当時、そのようなことは考えなかったのでしょうか。どうなってんの・・・

先週、上下水道委員会で沖縄県視察のため那覇空港に着いた時のこと。
空港ビルディングは広島空港のほうがよほど広くて綺麗だと思うが、今回はその話ではない。

まず、最初の話は空港の到着ロビーから階段を上がることも降りることも無く、真っ直ぐ歩いて100Mくらいだったと思うが、そこには市内中心部に直接アクセスするモノレールがあって市内を縫うように走っていた。ものの2~30分だったと思う。
各駅に停車しては運転手が1人でドアの開け閉めをしているしアナウンスもやっていた。広島のアストラムラインはどうだろう?
また、交通結節点の話はどうなったんだろう。

次の日、沖縄県企業局の海水淡水化センターを視察した後、那覇を飛び立つ時に再び、那覇空港に着いた。マイクロバスで着いた時、そこは2階でした。取り付け道路は出発ロビーのある2階へ直接乗り入れることが出来たのです。
広島空港や西飛行場はどうだろう?

沖縄を飛び立つ時の、昨日と今日のことで突然何かしら地下街「シャレオ」と「バスセンター」のことを思い浮かべたのでした。

ページトップへページトップへ