motani.jp

MENU

みんなで・・・

今日は朝9時から町内一斉清掃があった。

美鈴が丘の場合、本来は21日の日曜日が予定されていたが、わが町内は亥の子祭りを開催したため、日程をずらした。

9時から10時の予定で始まり、最初の30分は公園、側溝、歩道など公共的なところ、後の30分は自宅付近ということで始まった。

あっという間にきれいになってスッキリしたのだが、ある老人が「こっちに来て見てください」と言うので行ってみるとなんとそこにはテレビが放置してあった。
いわゆる不法投棄だ。団地のしかも中央公園になっている遊歩道の際の法面に捨てられている。

団地内の公園に捨てるくらい今のマナーやモラルは低下してきているのか・・・

先般、美鈴が丘は台風18号の影響でひどい目に遭った。後片付けが大変だったのだがゴミを町内ごとにまとめて出した中に明らかに台風の被害に遭って集められたゴミとは違うものが混じっていた。

そのなかに出されたものはテレビや冷蔵庫である。こういうものがそうしたごみと一緒に出されているのを見て愕然とした。いくらなんでもテレビや冷蔵庫は台風ではないだろうと推測される。

環境事業所の方たちはそれでも引き取って帰ってくれた。
私たちはマナーやモラルをそっちのけで環境事業所の人たちのこうした善意に甘えてはいけない。

自分さえよければいい」、「今さえよければそれでいい」という昨今の感覚が如実に現れている一例だ。

ページトップへページトップへ