北朝鮮スポークスマンは横田めぐみさんの「遺骨」を別人のものと鑑定した日本の公表結果を批判した。
その内容は「特定の目的のために事前に綿密に企てられた政治的脚本に基づくものであるとの疑惑を抱かざるを得ない。」との談話を発表した。
談話はまた、「反共和国謀略騒動が続く限り、過去にも表明したように、日本とともに6カ国協議に参加する問題を徹底して考慮するであろう。」とも述べ、「日本政府が検討している北朝鮮に対する経済制裁に関しては、万一発動されれば我々はわが国に対する宣戦布告とみなし、強力な物理的方法で即時対応するであろう。」と強く日本を牽制した模様である。
この話を聞いて皆さんはどのように思われるだろうか。日本のハイテク技術や科学力を侮り侮辱するだけでなく、自らの不誠実な対応を日本の責任にすり替えている。このような姿勢では最早話し合いでは埒があかないところまで来たという気がする。
また、経済制裁を宣戦布告と受け止めるなどとは常軌を逸しているとしか思えない。
今の北朝鮮は追い詰められるところまで追い詰められたという感じがしてならない。こうした抵抗や対応は自ら墓穴を掘っているように私には見えますが皆さんにはどのように映りますか?
今日のぜんきゅうさんは
「勇気を 出して はじめの一歩」