motani.jp

MENU

よく頑張ったもんだ。

トラック運送業界のヤ闇カルテルを内部告発した「トナミ運輸」の串岡弘明さん(58)が報復人事を不服として提訴していた裁判で富山地裁は「原告の内部告発は正当な行為であり、法的保護に値する」とし、「処遇は報復だった」と認定して原告の請求を大筋で認めた判決を言い渡した。

訴えは昭和49年当時、営業担当だった串岡さんがトナミなど大手運輸会社が運賃を水増しする闇カルテルを結んでいるとして公正取引委員会に告発したことがきっかけとなっていた。

以来30年間にわたって個室に隔離されたり(後に解除)草刈、除雪などの業務に従事させられ、昇格も昇給も無かった。

よく辞めずにがんばったなぁ。普通の人なら耐えられずにとっくの昔に辞めているだろう。相当な精神力と信念の持ち主だと思う。

しかしながら、ムラ社会の日本はこうしたことをなかなか認めにくい風潮があり、理性では正、感情では悪となってしまう傾向が強いのではないだろうか。

今日のぜんきゅうさんは
 「君には 人にないもの きっとある」

ページトップへページトップへ