昨日の夕刻、ペナントレースの開幕を間近に控えたカープの激例会がリーガロイヤルホテルであった。
激例会は毎年、県・市・経済界が持ち回りで主催している。
今年は県の当番で主催され、冒頭、藤田県知事が挨拶に立って話を始めたところ「今年は三村監督始め選手の皆さんで優勝目指して・・・」と言ってしまったのであります。
これを聞いた参加者からどよめきとも失笑ともつかない雰囲気でざわめきが起こりました。それはそうでしょうねぇ。監督は13年ぶりの優勝を目指し「がむしゃらにやる」と言う山本浩二監督なのですから。
新球場建設問題にゆれる県・市・経済界のなかにあって知事の認識はそのくらいのものかと言う印象を参加者に強く与えてしまったのであります。
またその次に挨拶に立った秋葉市長は「優勝したら100億と言わず1000億、1兆円出してもいい」と調子のいい冗談じみた話を平気で喋って、こちらもテーブルについている参加者から失笑を買っておりました。
何はともあれ、カープの皆さん、自分の都合のいいように話をする人や認識不足の人たちの言葉にガックリくることなく元気のいいプロらしく、素晴らしいプレーを見せてください。それが新球場建設のムードを間違いなく盛り上げていくことになると思いますから。今シーズンの終わりにはぜひとも更なる機運が盛り上がるような成績を残してくれることを心から期待し念願しています。
今日のぜんきゅうさんは
「人生は 前向いて生きるもん
楽しんで生きるもん
喜んで生きるもん」