motani.jp

MENU

内と外は?

今朝は抜けるような透き通った青空が広がっています

黄砂が多く飛んで来るかも知れませんからご注意を・・・

しかし今週末は色々あるようです。

小泉首相はジャカルタに向けて出発しましたが、中国の胡錦涛国家主席と日中首脳会談を行う段取りをほぼ決めたようです。

ただし、「敵対的関係を助長するようなことが懸念される内容の会談は行わない」というのが前提となっている。だからと言って国連の安保理常任理事国入りを狙う日本にとって遜ることは無かろうが拡大する反日抗議デモに対しては憂慮していることを伝え、未来思考的な内容になることを期待したい。

お互いを非難し合うことは破壊と滅亡に向かうことはあっても何の利益も生み出さないだろう。お互いにとってこれ以上の不幸はない。

また、国内では24日に予定されている衆議院の統一補選ではどのような結果が出るかによって今後の行方を大きく左右することになると思われます。

選挙結果が今後の小泉政権にとって勢いが増し郵政民営化関連法案の実現に近づくものになるのか、それとも民主党を中心にした野党勢力が小泉政権に批判を集中して政局へと発展していくことになるのか。

1勝1敗の5分は勝ちと見るか負けと見るか。信任となるのか不信任になるのか注目されています。

今日のぜんきゅうさんは
 「ごくろうさま ありがとう」

ページトップへページトップへ