motani.jp

MENU

行ってきました

先週13日から14日にかけて「母谷たつのりを育てる会」の皆さん48名と一緒に行って来ました。内容は以下のとおりです。

13日AM  9:25 JAL1602便にて出発
     12:00 自由民主党本部到着 昼食
   PM 1:00 国会議事堂内見学
     2:30 首相官邸内見学(これは今回の目玉でした)
     4:00 国土交通省 陳情・要望活動

5:00 羽田空港
      6:05 JAL1617便にて羽田出発
      7:30 広島空港到着
自民党本部到着の後、今回大変お世話になった衆議院議員岸田文雄先生、参議院議員溝手顕正先生に昼食会場へおいでいただき挨拶の後皆さんと親しく歓談していただきました。
初日の国会議事堂見学は参議院本会議場など議事堂内を見学したあと都道府県の森を通って国会議事堂正面玄関まで行き、記念撮影をしました。
その後、首相官邸に向かい地上5階、地下1階の建物は平成16年4月に完成しました。ちょうど小泉首相が帰って来るというので正面玄関では5~6人の人が出迎えるために待っていましたが残念ながら会うことはできませんでした。中に入ってビックリです。近代的な建築の中にも庭園や色調は和風を取り入れた格調高い雰囲気に包まれていました。又、大ホールは面積429㎡、天井高7.8mで床に敷き詰められた絨毯は一枚もので作られていると聞いて又ビックリ。歩いたらフワフワで足を捻挫しそうでした。閣僚応接室(閣議決定をするところ)には入れませんでしたが官房長官がよくテレビに映し出される記者会見室に入り写真を撮りました。(官房長官にでもなったような気分でしたネ)建物の屋上は緊急時に備えてヘリポートになっていますが正面玄関前の中庭にある池も非常時には水を抜いてヘリポートになるそうです。
また、組閣が完了したときに内閣総理大臣と閣僚が記念撮影を行う階段で私たちも記念撮影をして約1時間にわたる見学を終えました。
それから国土交通省に行って陳情・要望活動を行いました。
①、②では忙しくて滅多にお目にかかることが出来ないと言われる谷口博昭道路局長に面会できて熱心に聞いてもらうことができました。ほかにも高速国道課長、国道・防災課長さんにもお目にかかりました。
③では航空局飛行場部の須野原計画課長さんにお会いできました。上京前からこの問題については非常に厳しいと中国地方整備局の岸本部長さんから言われていましたが非常に丁寧な扱いと説明を受けて感激いたしました。
④ではこれ又ビックリするような人にお会いできました。清治真人河川局長と土屋彰男河川局次長に応対していただき「しっかり事業を進める」と力強いお言葉を戴き大変意義ある充実したものとなりました。
ホテルにチェックインの後、今話題の「大江戸温泉物語」に場所を移して様々な風呂に入って1日の疲れを取り、大江戸横丁を散策して宴会場は乾杯の後大盛り上がりでした。と言うのも郷土力士の豊桜関(広島市安佐北区出身)に参加してもらい場を盛り上げていただきました。この日まで6連敗と調子が出ませんでしたが次の日から昨日まで連勝しています。郷土の皆さんの応援が届いたのかな・・・

次の日は折角く来たんですから(お上りさんですから)といって皇居二重橋前で記念写真を撮影した後、靖国神社に行って全員で公式参拝をしました。
よく小泉首相が廊下を通っているところがテレビに出ますがあそこを歩いて本殿に入り参拝しました。その後、遊就館を見学しましたが蒙古襲来の時代から太平洋戦争までの貴重な資料や遺品などその背景や経緯について詳しく展示されていましたが時間が無く十分見学することができなくて残念でした。是非もう一度行ってみたいと思っています。また7月の13日から16日まで「靖国神社みたままつり」が開催され、246万6千余柱の英霊を慰めることになっています。お昼の食事は何と言っても築地市場です。まぁなんと人の多いことか。とんでもない人の数で市場周辺はごった返していました。お目当てのお寿司屋さんはどこも長蛇の列で2時間待ちと言われましたが私の心配をよそにみんなほとんどの人がどこかのお寿司屋さんに入って新鮮で美味しい魚にありついたようです。中には定価4千円のところを2千円で食べたと言う強者もいました。
浅草寺ではこれまた凄い人出で仲見世通りは前が見えないくらいでしたがみんな御利益に与かろうとあの線香の煙をたくさん自分の方へ扇いでいました。
東京都庁では少し天候が悪かったのでガスっていたため遠方は見えませんでしたがそれなりに皆満足していました。

わずか2日間の旅行でしたがみんなは会費以上に中身の濃い充実した内容だと言って大感激し楽しい旅行になったと満足して戴きました。

今回の企画では岸田先生、溝手先生、そして国土交通省OBの平口さんには大変お世話になりありがとうございました。心から感謝いたしております。