motani.jp

MENU

失礼極まりない

中国の呉儀副首相は23日の夕刻予定されていた小泉純一郎首相との会談を理由も無くドタキャンし帰国した。その後もこれについての説明は一切ない。

談話として呉儀副首相は「国内で緊急の公務が生じたため」としているが北京には帰らず大連へ到着しており、続くモンゴルへの訪問は予定通りとなっている。

まぁこんなことでは礼儀もマナーもあったもんではない。これで中国は自ら「信用のできない国」というイメージを国際的に植え付けてしまったと言えるだろう。

外務省筋によると「靖国問題と関係があるか」という質問に対し「ない」という返事だったと言う。

こういう子供じみた対応しか出来ない国に正常な外交が通じるわけがない。
このような脅しのようなやり方はこれからの日本には通用しないと言うことを中国はもっと早く気づくべきだ。少々ご機嫌が悪いからと言ってこれまでのように下手に出てナデナデするようなことはしないのだ。

この事件は政府として平静を装っているが内政干渉問題がさらに膨れ上がるスイッチが入ったよう思うがどうだろう。

今、日中関係が冷え込んでいるとメディアは言うがこれまでの「地べたに額をこすりつけて」と言う雰囲気を超えた新たな関係を構築していくこと大事である。
今こそ試練の時がやってきた。頑張れニッポン!!

今日の格言
 
「転ばぬ先の杖」

ページトップへページトップへ