motani.jp

MENU

おめでとう!!

海を渡ったスーパースター イチロー選手の勲章がまた一つ増えた。

イチロー選手は昨日のフィリーズ戦の第1打席でライトへヒットを放ち、メジャー通算1000本安打を達成した。

’01年に大リーグへ移籍し、5年目にあっさりと偉業を達成してしまった。

日本人選手では勿論初めての快挙だが、696試合での達成は大リーグ史上3番目の早さだという。

また、野茂英雄投手(デビルレイズ)はブルワーズ戦に先発して勝ち投手となり、日米通算200勝を達成し、こちらも新たな勲章を手にした。

日本では近鉄に在籍した5年間で78勝を挙げており、大リーグ移籍11年目の今年、昨日122勝目を挙げた。

日本の野球や選手の能力を考えるとずいぶんと進化したんだなぁと思う。大リーグでお払い箱になった選手が日本へ出稼ぎに来て助っ人と呼ばれて活躍した時代と比べれば雲泥の差である。今では日本の一流選手が逆に大リーグへ活躍の場を求めて移籍する時代になった。

今日の格言
 「大魚は支流に泳がず」

ページトップへページトップへ