motani.jp

MENU

要はやる気の問題です

昨日はいろいろありました。

先ず最初は、国道2号西広島バイパス観音高架延伸事業の期成同盟会の総会が再度行われた。

本年度の国要望から2期工事を削除する広島市に対して周辺市町村から異論が噴出し、前回6月2日の総会では合意できなかった。

しかし広島国際会議場で再度開いた昨日の総会では再度国要望からは削除したものの延伸区間としては含めた文面の修正内容となり、’07年度以降は整備の優先を求めて合意した。

要は区間としては書いてあるが国には2期工事を要望しないというわけだ。変なの~

また二つ目は新球場建設についてだが、現在地立替を基本とする新球場建設促進会議の取りまとめに沿って地元建築家グループが独自案を示した。

これによると1階席の客席減少や諸室面積の拡大が望めないなど建設困難とした理由はほとんど解消される案になっている。

特に建設資金では122億円とした広島市案では形状も内容もきちんとした球場にはならないことから独自案の154億円は貨物ヤード跡地の178億円より安価で建設できるとしている

現在地の精査もそこそこに貨物ヤードありきの発想は促進会議の示した精神に反する。7月末までに建設地を決めるという広島市の方針はこれもまた拙速というほか無い。’09年シーズンに間に合わせるということもあるが百年の大計をそんなに急いで決めることはない。完成が遅れてもここはじっくり皆で考えて見るほうがいいのではないか。それからでも決して遅くはないと思う。

7月末までに建設場所を決めなくても、’09年のシーズンに間に合わなくても別に爆弾が爆発するわけじゃあるまいし。

市民がが納得し、満足のいく、そして全国に誇れる新球場の建設を望む。

今日の格言・金言・ことわざ集
 「起承転結」

ページトップへページトップへ