motani.jp

MENU

突然に・・・

予期しないことが起きるというのがこの世の常かもしれないが、正にそれが昨日起きた。

義母が近くの美容院に行こうと徒歩で出かけた。ところが途中で転んで病院送りとなった。診断の結果は、右大腿骨頸部骨折で1ケ月半から2ケ月の入院となり、来週月曜日に手術となった。その後のリハビリを含めると完治までどのくらいかかるか解らない。家内も私も気が重い。

連絡を受けた昨日の朝は9時過ぎからてんやわんやになった。結局、入院の準備と必需品の用意、主治医の話、看護士の説明などと減らず口の我がままを聞いていたら気がつくと夕刻になっていた。

日頃、「転ばんように気をつけにゃいけんよ」と口を酸っぱくして言っていても現実はこの有様だから仕方がない。私にもそろそろ皆と同じ様にこうした順番がまわってきた。元気でいるのが当たり前のような日々が突然谷底へ突き落とされる。

義母は昭和3年生まれで今年、喜寿を迎える。そろそろ美容室に行かなくてもいいような歳に近づいてきたように思うのは女心の解らない無粋な男の想像か。盆が近づいてきてきちんと準備をしたかったのだろうが。はぁ~

今日の格言・金言・ことわざ集
 「老いては子に従え」

ページトップへページトップへ