motani.jp

MENU

トレード?

国民新党の長谷川憲正参議院議員が新党日本に移籍したと発表。

新党日本はこれで政党要件を満たしたことになる。

スポーツ界なら話は解るが政党間での移籍は聞いたことがないなぁ。

議員が政党を離脱するときは政策や理念に違いが生じてというのが一般的でほとんどの国民もそのように理解しているのではないだろうか。おまけに国民新党での事務総長としてはそのままだと言うから余計に解らない。

政権維持のため連立してという友好政党はありえると思うけど政権外で、しかも新党として発足したばかりの政党間での「議員トレード」は如何なものか。
政党要件を満たすためだけにこのような動きがあったとしたら選挙互助会といわれても仕方がない。

選挙を戦う上で公職選挙法上の「有利」「不利」があることが解らないでもないが、それなら最初からひとつの政党で出発すればいいではないかと殆どの人は考えるのではないか。いずれにしても中途半端な感じを抱かせるし、ご都合主義的なやり方は国民に対してあまり説得力を持たないような気がする。

実力者揃いの「国民新党」と無名集団の「新党日本」では一緒になれば若手はコキ使われるのを嫌がってのことなのか。また、政党イメージの清新さに欠けると判断したのかよく解らないがいずれにせよその審判は近々下る。

今日の格言・金言・ことわざ集
 「朝令暮改」

ページトップへページトップへ