昨日はいろいろなニュースが流れましたねぇ。
先ず一つ目は合意したばかりの6カ国協議共同声明が早くも亀裂を生じたそうだ。北朝鮮側は軽水炉の提供が先と主張し、米国は核の計画・開発の放棄が先と主張している。
二つ目はNHKの受信料不払いが130万件に達し、不祥事以前の滞納139万件など放送法で受信料支払義務がある全世帯・全事業所約4596万件の内29.5%にあたる1357万件が支払っていない実態を公表した。当初見込みより237億円の減収となり、このペースが続くと500億円が不足するという。
こうした事態を受けて橋本元一会長は「NHK新生プラン」を発表した。
三つ目は東シナ海の日中中間線付近で中国が開発を進めていた天然ガス田の「天外天」「春暁」「断橋」のうち「天外天」で生産が始まったらしい。
中川昭一経済産業相は中国に対する抗議と実務者協議の再開を申し入れると言う。
四つ目は国土交通省が「05年都道府県基準地価」を発表し、住宅地、商業地で14年連続マイナスだった下落幅が2年連続で縮小したという。東京では既に住宅地、商業地ともにプラスに転じ名古屋駅前は30.6%も上昇した。
全国的にも下げ止まりの傾向にあるという。
五つ目は東京株式市場は20日、1万3148円57銭の終値を記録し、01年6月以来の回復を見せた。また、出来高は32億6100万株の大商いとなり9日に更新した記録をさらに上回り過去最高となった。
六つ目は民間閣僚として活躍した前外務大臣で現在、首相補佐官を務める川口順子氏(64)が参院神奈川県補選に立候補する意志を固めた。補選は民主党参院議員だった斎藤勁氏が先の衆院総選挙に鞍替え出馬し、自動失職したことに伴うもの。
七つ目は石原慎太郎東京都知事が’16年以降の夏季五輪招致に東京都が名乗りを上げる正式表明をした。石原知事は「オリンピック開催を起爆剤として日本を覆う閉塞感を打破するためにも日本の首都である東京に招致したい」と定例都議会で述べた。招致には既に札幌市、福岡市が関心を示しており、立候補の意志を持つ国内都市はJOC(日本オリンピック委員会)のもとで’07年6月末までに一本化される。
八つ目は町村信孝外相が拉致問題をめぐる対立で途絶えている日朝政府間協議が10月中にも再開される見通しとなったと発表した。協議は昨年11月平壌で行われた実務者協議後、北朝鮮の提出した「横田めぐみさん」のものとする遺骨のDNA鑑定結果を巡って対立している。
いろいろありますねぇ。一つひとつ粘り強く解決して前進するしかありませんね。
国民一人ひとりが自分の身近な問題として考えることが大事で解決する近道だと思います。
今日の格言・金言・ことわざ集
「秋雨や蕎麦を茹でたる湯の匂い 夏目漱石」