motani.jp

MENU

今日の定例会

今日から3日間、市議会は一般質問が始まります。

今定例会は11人が質問を予定しており、高速道路整備見直しの同意、新球場建設、広島地下街開発㈱、アストラムラインなど多くの諸問題が山積しています。

広島市政はこの7年間で随分と停滞し、おかしな街になった気がします。 かつては札仙広福と言われ、肩を並べて発展を競ったものですが、今では遠く置いて行かれた状況になっています。

115万市民の幸せを願って行われるべき舵取りは重大であります。

そのために市長から提案される議案はその権利と権限が強大であるのに比べ、議会はその議案に対する質問と最終的な賛否のジャッジメントしかできないところに難しさがあります。

いくら市民受けの良い議案のタイトルをつけて提案されても中身が伴っていなければ当然議会が可決することはありませんが、その内容について市民の皆さんがどこまで理解されているかが大きな問題となり、どのようにしてお知らせするか議員としては苦労するところです。否決と言えば議会が悪者のようなイメージで世間から見られるのも悔しいところで報道のあり方にも問題があると言えそうです。

議員の質問に対しても行政当局の答弁は誠実でない同じことの繰り返しやゴマカシに終始する姿勢もいただけません。これではいつまで経ってもお互いの信頼関係は築けないのではないでしょうか。

ページトップへページトップへ