motani.jp

MENU

御用納め

今日は官庁の年内の仕事が終わります。

だんだん大晦日が近づき今年も残り少なくなりました。

仕事の整理、整頓が終われば自宅の掃除やお正月の準備に追われます。

さて、日本はついに人口減少社会を向かえ、ひとつの大きな転換期に差しかかりました。まだ先のこととと思っていた少子化が本格的に数字に表れてきました。予想よりも少し早かったようです。

こうしたことは将来の労働人口減少に直結し、身近な問題である年金問題や税収の伸びを直撃することとなり、GDPも右肩下がりになっていく危険性を孕んでいます。

私たちは今、しっかりとした考え方に立ち、「自分さえよければいい」、「今さえよければいい」という言動を慎み、公共の利益を一つひとつ実現していくことが大切です。

それは当然のことながら、私たち一人ひとりの足跡がそのまま子や孫の次世代に引き継がれていくことになるからです。

ページトップへページトップへ