motani.jp

MENU

王ジャパン世界一

ワールドベースボールクラシック(WBC)はサンディエゴのペトコパークで日本:キューバの決勝を行い、10:6で日本が勝って記念すべき第1回大会のチャンピオンに輝いた。

1回、先制点のほしい日本は1死満塁から5番多村のデッドボールでまず1点。続く6番里崎は押し出しの四球で2点目を挙げた。さらに7番今江は鮮やかにセンター前へ2点タイムリーヒットを放って主導権を握った。

その後2点を追加した日本は6:1とリードして試合を進めたが、キューバは6回に2点タイムリー、8回には2ランホーマーで脅威の追い上げを見せて1点差まで詰め寄った。

直後の9回表さすがにイチローはここぞというときに素晴らしい活躍をする。ライト前のタイムリーヒットで1点を追加し7点目。
1点差に迫られて嫌なムードの中、この1点は大きい。
4番松中は敬遠のフォアボールで1アウト満塁となり、ここで韓国戦のヒーロー福留が5番多村に代わって代打出場し、2ストライク1ボールと追い込まれながらもレフト前へ鮮やかにはじき返す2点タイムリーヒットを放って突き放し、小笠原の犠牲フライで決定的な1点を加えて10点目を挙げ勝利を大きく引き寄せた。その裏のキューバの攻撃は最後の打者をクローザー大塚が三振に討ち取って試合終了となった。

こんなに感動したのは久しぶりだなぁ。
思わず胸が熱くなって涙がこぼれてしまいました。
日の丸を背負って戦った王ジャパン。プレッシャーを跳ね除けて掴んだ世界一。よく戦った 本当におめでとう。

これで子供達が野球選手に憧れて野球を始めてくれるきっかけになれば本当にいいのだが・・・
オリンピックのロンドン大会では野球が競技からはずされているが、こうした盛り上がりを再開のムード作りにつなげたい。

王ジャパンはティファニー製の優勝トロフィーをお土産に明日の飛行機で日本に向かう。イチローと大塚はそのままアメリカに残る。

やったぜ日本! 最高だ!!

ページトップへページトップへ