motani.jp

MENU

今日は6月1日

今年もあっという間に折り返し月を迎えました。今日は記事がたくさんありますね。

クール・ビズ
 今日から9月30日まで省エネ対策として公務員は率先してノーネクタイ

民間の駐車監視員
 今日から県庁所在地や政令指定都市で放置駐車違反の取締りを民 間委託で行う

火災警報装置
 今日から新築の一般家庭住宅では火災警報装置の義務化がスタートする。

共謀罪
 政府・与党は組織犯罪処罰法の改正案に盛り込まれた政府・与党案の共謀罪の今国会成立を断念。ただし、民主党案による成立の可能性を残している。

国民投票法案
 今日の衆議院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、憲法改正手続きを定める法案の実質審議が始まった。これは昭和22年の現行憲法施行以来初めてとなる。

竹島
 竹島・北方領土返還要求運動島根県民会議と島根県議会の竹島領土権確立議員連盟は領有権の早期確立を求める請願書を衆参両院議長に提出した。

韓国統一地方選
 来年末の大統領選の前哨戦となる統一地方選挙の投開票が行われ、7大都市の市長と9道知事の16首長選のうち首都ソウルなど11箇所で野党ハンナラ党の勝利が確実で圧勝する見込み。与党ウリ党は大惨敗。

海外出張
 支度料ってそんなのあったんですか? 俺もらったことないぞ。

跡地利用
 広島菱重興産は西区・観音の広島運輸支局の跡地を中国運輸局から優先的に買い戻し、アミューズメント施設を建設する。一部は自動車販売店を設置する予定。西飛行場により航空法で高さ制限を受ける。

ページトップへページトップへ