motani.jp

MENU

天晴れ!!

昨日は凄い勝負を見させてもらいました。

ひとつは愛知県体育館で行われた大相撲名古屋場所千秋楽の取組です。

先日14連勝で17回目の優勝を決めている横綱 朝青龍大関 白鵬は久々に見ごたえのある一番でした。

横綱のプライドと横綱を目指す大関の意地、そして同じモンゴル出身の先輩後輩という闘志がぶつかり、どちらも負けられない気迫がテレビを通して伝わってきました。

結果は大関 白鵬が寄り倒しの勝ちで朝青龍の全勝優勝を阻止すると共に横綱昇進の希望をつなぎました。しかし、取組後に発表されたのは「もう一場所様子を見よう」ということで見送りとなりましたが大勝負、名勝負と言ってもいい素晴らしい一番でした。

もうひとつは全英オープンゴルフです。

3日目を終って首位に立ったタイガー・ウッズが最終日も順調にスコアを伸ばし、18アンダーで王者の貫禄を見せつけ2年連続優勝を飾りました。
連続優勝は23年ぶりです。

今シーズン、マスターズ選手権で3位に終ったウッズはその後5月に最愛の父を失い、直後の全米オープンでは精神的に不安定な中、全く振るわず予選落ちという最悪の状態からの離れ業を成し遂げました。

もうひとつは同じく全英オーオプンに出場していた日本の谷原秀人選手

日本では最近頭角を表してきた選手ですが、世界的には全くの無名といっていい選手です。3日目を終って10アンダーの7位につけさらに上位を窺う位置からのスタートとなりました。

2番ホールで難なくバーディーを奪ってスコアを伸ばすかに見えましたが、その後スコアを落としてしまいズルズル後退するかに見えたましが盛り返して11アンダーまで持ってきました。
結果は5位タイという立派な成績。普通はなかなかここまで持ち堪えられないと思います。
かなりの精神力の持ち主と見ました。来年以降もメジャーで十分戦えるということを証明しましたネ。
今後大いに期待がもてそうです。

ページトップへページトップへ