motani.jp

MENU

会員制サイト

今、「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)」の利用者が急増しているらしい。

SNSは利用者がインターネットで経歴や日記を公開し、共通の趣味などをもとにコミュニティーをつくって人脈を広げる会員制サイトだそうだ。

既に会員になっている人の紹介が無ければ会員になれないことやインターネット上で自分の経歴などを公開すること決まりとなっているため安心感と信用度から急増していると言う。

総務省によると国内のSNS登録者総数は本年3月末で716万人となっており1年前の111万人に比べ6.5倍に増え、今年度中には1000万人を超す勢いとなっている。また、米国では’03年に設立された「マイペース・ドット・コム」が既に7000万人を超す会員を集めている。

’04年に登場したミクシィ(東京・9月14日上場予定)の登録者数が500万人を超えた7月末、ヤフーも新規参入した。

総務省ではSNSを地域の情報交流、災害情報発信の場として活用を検討しているという。既に一定地域の住民を対象にした(新潟県長岡市、東京都千代田区)実験を行っており、自治体での活用も検討している。

ページトップへページトップへ