motani.jp

MENU

「チーム安倍」結成!!

昨26日、小泉内閣の総辞職を受けて衆参両院本会議で自民党の安倍晋三総裁が第90代、57人目の首相に選出され夕刻には新内閣の顔ぶれ決まりました。私はこれを見て少なくとも若手は覚悟を持った人を選んだなぁという感じがしてとても嬉しく思いました。安倍政権に大いに期待しています。

 内閣総理大臣    安倍晋三52 森
 総務大臣       菅 義偉 57 丹古
 法務大臣       長勢甚遠62 森
 外務大臣       麻生太郎66 河
 財務大臣       尾身幸次73 森
 文部科学大臣    伊吹文明68 伊
 厚生労働大臣    柳沢伯夫71 丹古
 農林水産大臣    松岡利勝61 伊
 経済産業大臣    甘利 明 57 山
 国土交通大臣    冬柴鉄三70 公明
 環境大臣       若林正俊72 森
 官房長官        塩崎恭久55 丹古
 国家公安委員長   溝手顕正64 丹古
 防衛庁長官      久間章生65 津
 沖縄北方大臣     高市早苗45 森
 金融担当大臣    山本有二54 高
 経済財政担当大臣 大田弘子52 民間

なお、安倍首相は26日の初閣議で首相が病気や事故で職務を執行できなくなった場合の首相臨時代理の1位に塩崎恭久官房長官を、2位に麻生太郎外務大臣を指名しました。

また、安倍総理はホワイトハウスの国家安全保障会議を念頭に官邸主導の政策決定を目指すため官邸強化を図り、5人の首相補佐官を配置しました。

 国家安全保障問題担当   小池百合子
 教育再生担当         山谷えり子
 拉致問題担当         中山恭子
 経済財政担当         根本 匠
 広報担当              世耕弘成

全体的に老壮青のバランスが取れたいい布陣だと思います。
論功行賞だとか仲良しグループだとか批判はありますが、もう派閥順送りの時代は完全に終わっているのにそれを認めようとしない人たちが文句を言っているのであって時代遅れを自ら認めているようなものでみっともないと思います。(メディアももう少しなるほどというようなことを言えばいいのに一部に程度の悪さが露見しています)
したがって派閥順送りではないのだから安倍政権樹立に一役買った人たちがその能力を認められて起用されるのはごく当然で自然な形だと思います。

最後に首相秘書官も決まったようなので追加しておきます。

 政務担当    井上義行(内閣府)
 事務担当    田中一穂(財務省)
 事務担当    北村 滋(警察庁)
 事務担当    林  肇(外務省)
 事務担当    今井尚哉(資源エネルギー庁)   

ページトップへページトップへ