motani.jp

MENU

支える人たち

安倍政権が発足した昨日、安倍内閣の副大臣や衆参の常任委員会委員長等が決まりました。

副大臣は22人で衆議院の場合は当選4回、参議院の場合は当選2回を起用しています。ただし、外務副大臣の浅野勝人氏(68)だけは例外で衆議院当選3回、参議院当選1回となっていますが通算すれば現時点で同等の経験年数になるものと思われます。

常任委員会委員長では衆議院(16)の場合、国家基本政策・衛藤征士郎氏、予算委員会・金子一義氏のように特に重要な委員会はこのようなベテランを配していますが、他の委員会は当選4回から5回が就任しています。

参議院(17)では当選1回目から起用されている人も半分いますが、残り半分が当選2回から3回となっています。

政務官(26)は衆議院議員の場合、当選2回から4回くらいまで参議院議員では1回の人もいるようです。

特別委員会(衆11参5)でも政治倫理審査会と行政監視など特に重要な委員長ポストは大ベテランを起用していますが衆議院で当選4回、参議院では当選1回から2回となっています。

こうした下支えの人たちはこの時に勉強してさらに人脈も作って伸びていくんでしょうね。国家国民のために頑張ってください。

ページトップへページトップへ