motani.jp

MENU

チョット、チョット、ちょっとっ!

9月定例会が10月5日に終わってなんでこんなに忙しいのかと思うほどテンテコ舞いでした。ひとやま超えて今日はホットしています。

日本シリーズは昨夜、ナゴヤドームで超満員の中第2戦が行われ、互いに1勝1敗となった。この日の試合も第1戦同様、緊張感あふれる投手戦を展開していたが、7回表日本ハム・新庄選手の山本(昌)から放ったライト線へのポテン2塁打は効いたね。この後2、3塁から金子の決勝打が出て勝ち越しに成功。その後4番セギノールのダメ押し2ランホームランで勝負ありとなった。試合の流れは新庄の一打が作ったことは言うまでもない。
落合監督は山本(昌)の替えどきを間違えて引っ張りすぎたようです。これまでの日本シリーズでの登板過去4回、5~6イニングまでで降板している。残念ながら5回目の登板でも勝利投手にしてやることはできなかった。今日移動日を挟んで札幌ドームで第3戦が行われる。プロ野球ファンは近年誰が北海道で日本シリーズが行われることを予測していただろうか。

安倍新政権下では初めてとなる衆議院補欠選挙が神奈川と大阪で行われ、ともに自民党推薦候補が勝利した。これは新政権後の中韓歴訪、北朝鮮政策、教育再生問題など迅速な行動が国民から評価されているものと思われる。これで最初の試金石とされた補選を勝利し上場の滑り出しと言え、来夏の参議院議員通常選挙に弾みがついた。

昨日はあちこちで晴天に恵まれてて地域の運動会が行われました。私は地元美鈴が丘学区、八幡東学区、河内学区、佐伯区身障者ふれあい運動会に参加させてもらって、今日は足腰が痛くてたまりません。日頃の運動不足が祟っていますネ。でもとっても楽しい一日になったことは確かでした。

ページトップへページトップへ