motani.jp

MENU

早いもので・・・

年が明けて新たな気持ちで臨んだ新年もあっと言う間に一月が経過しました。

いよいよ統一地方選挙が近づき市議会、県議会の議員選挙に加え市長選挙が36年ぶりに同日の4月8日行われることになっています。

特に市長選挙は混沌としてきました。

参議院議員の柏村武昭氏が昨年立候補を表明していますが、先月30日には広島市議会議員の大原邦夫氏が立候補の意思を明らかにし、今議会終了後に3選出馬の意向を示すと思われる現職の秋葉忠利氏の三つ巴となりそうです。

保守系候補か中道候補か革新候補かその選択肢はハッキリしていると思います。今の広島に欠けているのは何か。
これまでの中央集権国家のあり方から今後急速に進む地方の自主性を重んじる道州制への移行過程にあるとはいえ国との関係は現時点で非常に大事なことであると思います。今の広島市にこれ以上の課題山積と都市としての停滞は許されません。

そうした中で広島の独自性と魅力ある都市経営を実行し市政に新風を吹き込むことが求められています。政治は真に市民のためのものでなければならないという基本に立ち返って身を粉にし自らを犠牲にしながらも前進する力強いリーダーシップを発揮してくれる人物を市長として歓迎します。

壊すことを恐れず、同時に新たな夢を描いて国際平和文化都市・ひろしまの実現を目指す決断実行力のある市長誕生を願っています。

ページトップへページトップへ