motani.jp

MENU

どうしてかな?

今日で定例会の一般質問が終わって、その後、議案についての質疑が行われました。

追加提案された第98号議案総合リハビリテーションセンター(仮称)の医療情報システムの取得(2億5,725万円)についての質疑では松坂知恒議員(市民連合)が広島市民病院の同システムで請求書発行に時間がかかりすぎている実態について質しました。

外来患者の場合でも1時間以上が必要となっており、特に入院患者の退院時における請求書は発行されることなく、後日発送することになっているそうです。

これは治療費や入院費の収能率向上に多大な影響を与えているだけではなく、システムの費用対効果に鑑みてより良い市民サービスとは言えないとの趣旨であったと思います。

私は全くの同感で改善の必要が大いにあると感じました。

普通であれば電子カルテを導入しているのだし、庁内LANで診療科事務室を結べば簡単にしかも迅速に請求書の発行ができ患者さんやその家族に対して質の高いサービスが提供できると思います。

富士通のサポートシステムにより保守運営されているとのことですが、診療科でのデータが即、事務室のパソコンで請求書に反映されることはプログラム的にそう難しくないのではないかと思われます。
つたない経験ではありますがかつての経理担当者としてはそう思います。

それができないところに何か大きな問題が潜んでいるようです。

ページトップへページトップへ