motani.jp

MENU

終わりました

改選後初となる定例会が昨日閉会しました。

320億円を超える大規模な補正予算は原案通り可決されましたが、今回、新球場建設に関する事業費の5億3千4百万円が含まれています。

また、今定例会では特別委員会の新たな設置が発議され、大都市税財政対策等、都市・経済活性化対策、子育て支援対策等の3つが設置されました。メンバーは議長を除く54人で構成され、それぞれ18人です。
この中で僕は大都市税財政対策等特別委員会に所属することになりました。
常任委員会は先の臨時会で経済・環境委員会に初めて指名されています。

新たな会派で臨んだ今定例会は「まだまだ馴染んでいないなぁ」というのが率直な感想です。車に例えれば四年間のスタートですからギヤは初速といったところかもしれませんが、手探り状態というのが実感です。これから何処に向かおうとしているのか何かスタンスのハッキリしない印象でした。

しかし一方で大きく変わりつつあると思うのは同じ選挙区の人たちが同じ会派に集まってグループを作り始めたという事です。かつて議会内では選挙のライバル同士が一緒に行動するという事は考えられなったことですが、今では変わり始めているのかもしれません。
大きな時代の流れの中にあって「離合集散 世の習い」は当たり前なのかも知れませんけど・・・

やっぱり、世の中生き物ですね。

ページトップへページトップへ