motani.jp

MENU

慎重にお願いします

久間章生防衛大臣の発言はちょっとまずいんじゃないでしょうか。

参議院選挙を前にして「原爆投下はしょうがない」との発言が与野党を問わず批判の的になっています。

原爆投下により犠牲となった多くの国民に対しその霊を慰めるどころか「戦争を終結させるために必要だった」という米国の主張を肯定する意味に聞こえてしまいます。
現在でも多くの人たちが原爆症に苦しんでいる現状に対しても配慮の欠けた発言といえるのではないでしょうか。

発言は昨日になって取り消しましたが、野党攻勢を強める引き金になってしまいました。それでなくても年金問題や松岡農水相の政治とカネの問題などで劣勢が伝えられているなかでこの参院選挙の情勢を大きく揺るがす原因となってしまいました。

もっと慎重に発言をしてほしいと思います。

<久間防衛相辞任>後任に小池百合子首相補佐官

ページトップへページトップへ