motani.jp

MENU

まさか

こんなことってあるんでしょうか!?

余りにもむごい結末となりました。
第89回全国高校野球選手権大会の決勝で佐賀北高校(佐賀)と対戦した広陵高校は5:4で惜敗しました。

7回表に野村祐輔投手自らの適時打で2点を追加し4点差で終盤を迎えました。それまで1安打に抑えられていた佐賀北打線と野村投手の出来映えからすれば誰が8回の逆転劇を想像できたでしょうか。これで決まったと誰もが思ったと思います。

 甘いボールを見逃さなかった副島3塁手の満塁ホームランは奇跡の一打としか言いようがないけれど、これには伏線があったように思います。

前のバッターの2ストライク3ボールから押し出し四球となったあの球は本当にボールでしょうか、みなさん?
結果、この判定は試合の流れを大きく変えてしまいました。誰もが確信した優勝は手の中からスルッとこぼれ落ちました。広陵にとっては『まさか』の試合結果となり、佐賀北にとっては『奇跡』の試合になりました。

駒大苫小牧と常葉菊川の甲子園優勝校を破って決勝に臨んだ上げ潮状態の広陵、宇治山田と延長15回を戦って引き分け再試合で勝利し、その後、帝京との延長13回を戦い抜いて勝ち上がった粘りの佐賀北。どちらにも強さの要素はあったと思いますが、土壇場の土壇場で甲子園の女神は佐賀北に軍配を揚げました。いつのときも勝利の女神は非情なのですね。

また、今年の決勝戦は公立校私立校の対戦となりました。特待生問題で揺れに揺れた中での今大会の結果は高野連にとって今後何をもたらすのでしょうか。

ページトップへページトップへ