motani.jp

MENU

安倍首相辞意表明

これはサプライズです!!

安倍首相は本日午後からの本会議を急遽中止して午後2時からの記者会見で辞意を表明しました。

参院選惨敗を受けて第2次改造内閣では挙党体制で臨んだはずでしたが、びっくりしました。辞意の真相はハッキリ解りませんが「民主党・小沢代表との党首討論を呼びかけたが、断られた」ことが理由になっていますが、これだけが理由とは俄かに信じ難いと思うのは僕だけでしょうか。
何か別に重大な問題や背景があるように思いますが・・・

今臨時国会では衆参で過半数が逆転する「ねじれ国会」の中、テロ特措法をめぐる与野党の攻防が注目されていましたが、この辞意表明によって政治空白を生むことになりました。こうした中も現行のテロ特措法の期限は迫っており、期限切れによる同法の失効は間違いのないところとなりました。

今後は早急に自民党総裁選を実施して次期総理大臣を決める手続きに入ることになります。

昨日の「今日のひと言」で書いたように新法で衆院再可決に必要な3分の2の数が足らないことが解ったから(結果的に挙党体制になっていなかった)ではないでしょうか。或いは実母の洋子さん(岸 信介元首相の長女)が公明党と対立関係にある真如苑に入信していることが創価学会の逆鱗に触れ連立に影響を与えるからという憶測もあります。

う~ん、これからどうなりますかね日本。

ページトップへページトップへ