motani.jp

MENU

大変な一日でした

昨日はいろいろなことがありました。

大阪府では知事選挙が行われ弁護士の橋下 徹氏(38)が183万票を集め、2位以下に大差をつけて初当選しました。橋下氏は現時点で全国最年少知事となります。「一から大阪府を立て直す。志を持った職員と団結し大阪を変える」と力強く語りました。

長居陸上競技場をを発着点とする北京五輪のマラソン代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンが行われました。大本命と注目された福士加代子選手は30km過ぎから脱水症状を起こして突然失速し、4度転倒しながらも執念のゴールを切りました。ゴール直前での転倒には何と笑顔が出ていました。この姿には多くの観客から声援や拍手が沸き起こっていました。ゴールを目指す姿に誰もが感動した瞬間でした。それにしてもマラソンとか駅伝とか本当に怖いですね。

大相撲では13勝1敗で横綱同士の相星決戦となった千秋楽の昨日、白鵬と朝青龍の対戦に日本全国が固唾を呑んで見守りました。こうした取り組みは5年4ヶ月ぶりだそうですが、それにしても迫力がありました。朝青龍の問題があった後の場所でしたから相当な注目が集められた中での一戦でした。勝敗は45秒の戦いで白鵬に軍配が上がりましたが、こんなに派手に投げ飛ばされて負けた朝青龍はかつて見たことがありません。今場所はいかにも日本人好みという形で15日間の熱戦が幕を閉じましたね。

ページトップへページトップへ