motani.jp

MENU

奇策?適策?

与党は今日道路特定財源となっている暫定税率が3月末で期限切れになるのを受けて2ヶ月間延長するブリッジ法案を提出します。

マスコミや野党はこれを奇策と呼び与党は万が一のための準備として適策と主張しています。

これもネジレ国会のなせる業ですが何もかも本当に混乱しますね。今の政治状況は・・・このブリッジ法案の扱いについてはより慎重にやらなければ政局に発展する可能性があり、チョッと心配ですね。

国も地方も大幅な歳入欠陥を避けて安定した新年度予算の編成、執行が真の国民政治に求められています。

ただ、自民党内で環境問題と絡めた暫定税率の話が出てきましたが、これは暫定税率存続のためのすり替えのような話でよくないと思います。環境税的な問題とするならもっとキチンとした形でグローバル的な連携の中で新たな税制度として議論されなければならないと思います。

ページトップへページトップへ