motani.jp

MENU

高齢者医療

4月1日から後期高齢者医療制度が始まりました。

この制度は75歳以上を対象としたもので日本の医療費が年々増え続けるなかで苦肉の策として考え出されたものです。

しかし、一般的に考えれば「年寄りからこれ以上、まだお金をむしりとるのか」といった気持ちになるのは僕だけではないと思います。

介護保険料に加えてこの新しい保険料が上乗せになるのですからお年寄りにとってはたまったものではありません。しかも介護保険料と同じく年金から天引きするというやり方のようです。ただし、保険料が年金額の半分を超えるときは天引きしないのだそうですが、普通徴収で窓口納付となります。

高齢化社会は言い換えれば長寿社会であり、誰しも長生きがしたいと思うのは当たり前のことです。そうした環境や状況は国がしっかりしたセーフティネットでカバーすべきだと思いますが、この国ではまだまだ社会保障制度というものが全く確立されていないようです。

医療費の負担はそれなりに仕方がないことかもしれませんが、僕は常々思っていたことがあります。それは介護保険と後期高齢者医療保険のいずれかを本人に選択させるという事はできないのでしょうか。

昨日の新聞記事に後期高齢者医療と介護保険をドッキングさせてはどうかという考えを持った東京医科歯科大学大学院の川淵孝一という先生が寄稿しているのを見ました。僕は全くこの考えに賛成なのですが皆さんはどうですか?

ページトップへページトップへ