motani.jp

MENU

出張します

今日は午前中、常任委員会が開かれます。

僕は経済・環境委員会のメンバーなので10時からこれに出席し、終わり次第、午後3時頃からは大阪に出張し、関西学院大学教授の小西砂千夫先生にお会いすることになっています。

先生は総務省が設置している「市町村の合併に関する研究会」の座長を務められておられることから様々なお話しを伺いたいと思っています。

1999年に全国で3232あった市町村が現在では平成の大合併で1804にまで減少しています。合併したところ、しなかったところ、断念したところ、理由は様々でしょうがその検証を進める総務省はどのようなとりまとめをし、今後につなげる考えなのか拝聴したいと思います。また、その中で先生は何をどのように提言されようとしているのか大いに興味のあるところです。

広島市も平成の大合併では平成17年4月に湯来町と合併しました。今後の参考になればと思っています。

ページトップへページトップへ