motani.jp

MENU

女性副市長

広島市に3人目の副市長が7月4日就任します。

かねてより秋葉市長の公約だった女性の助役登用〈当時)が、これまでのことは兎も角として4回目の提案で実現しました。

賛成した多くの議員の中にも経費の問題、財政再建の問題、担当事務、人生経験などに疑問を抱いている面は否めず、今後の実証と検証が必要だと思います。

秋葉市長の女性副市長登用の理由には男女共同参画の更なる推進も含まれていますが、今、市役所内部で行われている実態ではこうした施策の行き過ぎもあるようです。

例えば、家庭内や夫婦間における毎日の家事等の分担を書類で報告させることにより実質的に強制していることは個人の内心や人権を束縛し、プライベートに行政長が介入していると思います。これまでに局長級、管理職と行われ、今年からは一般職員へと段階的に実施されています。

また、就任予定の豊田麻子氏(42)は結婚して古澤麻子というのが戸籍上の正しい氏名ですが、夫婦別姓を名乗って日常生活を送っています。

就任後はこうしたこともどんどん広めていくのかと危惧するのは私だけではないと思いますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

ページトップへページトップへ