motani.jp

MENU

何じゃそりゃ!?

今年8月6日に行われる平和記念式典に全国から集まる参加者のうち、希望者(特定の関係者らしい)に広島市立大学の敷地を開放しキャンプできるように広島市が許可する話がまことしやかに議会へ伝わってきています。

敷地を解放して300人をキャンプ許可した上、バーべキューOK、酒、タバコOKだそうですが、これっていいんでしょうか?

通常、本市では学校の中は禁煙となっており、教職員、地域住民に規制、協力させていながら、いくら記念式典に参加する人のためとは言え行政のすることではないと思いますが・・・
この人たちは費用の安いユースホステルを希望しているそうですが、昨年からここは運営上問題があって(新聞記事にも載りました)少しゴタゴタしていることに加え収容人員の関係からこのような話が浮上しているようです。

その代替案として持ち上がった話かもしれませんが、こうした時期はホテル、旅館などにとっては大事な掻き入れ時ですが、民業圧迫と言う点からも賛成できませんね、これは。式典の参加は大いに結構なことだと思いますが、夏休みを利用してサイクリング気分でチョッと広島市による人のためにそこまでするんですかね。

こんなことを行政が主導していいんですか?
こういう話は民・民でやってもらうことだと思いますけど。
皆さんはどう思われますか?

ページトップへページトップへ