motani.jp

MENU

ヒロシマの祈り

昨日は「忘れられないあの日」が巡り63回目の原爆死没者慰霊式が行われました。

平和記念式典には昨年の42カ国を上回り史上最多となる55カ国が参加しヒロシマの願いが広まっているようです。

福田首相も首相になって初めて参加し、式典終了後は「被爆者代表から要望を聞く会」にも出席しました。

夜にはそれぞれの祈りや思いを込めた灯篭が元安川に流され平和の尊さと御霊を慰めていました。

『人類の進歩と欲望は戦争と切り離すことが出来るか』とふと考えました。一見、この問題は矛盾するように思いますが、人が人を殺すという愚かな行為だけは厳に慎まなければなりません。

ページトップへページトップへ