motani.jp

MENU

爽やかな秋空

大雨一過。お天気が昨日とは打って変わって今日は清清しい青空が広がっています。

昨日は敬老の日の祝賀行事があちこちで開催され、大いなる賑わいを見せていました。

100歳以上の人が全国で約3万6千人、そのうち女性が3万1千人で男性はわずか5千人ということです。広島市でも503人の方が100歳を越えておられて喜ばしい限りです。

「やっぱり女性は強いなぁ」と誰かが言うと「男は仕事で神経をすり減らしとるんじゃ。おまけに自殺する人が圧倒的に多いからこうなるんじゃ」と返答している話を聞きました。

なるほど。そういうこともあるかもしれないなぁと思ったのでした。

祝賀の式典は何やらか堅苦しさもあるのですが、芸能発表会とか余興では出演者、主催者の自己満足ではなく招待した敬老者の皆さんが腹を抱えて笑い、喜んでもらえる内容になればもっと良くなると思います。

でも、近年大きく変わってきたことがあります。美鈴が丘団地では高齢者にとって急な坂が多く、会場の小学校まで行くのが大変なのですが、町内会によってはジャンボタクシーなどを借り上げて送迎するところが増えてきました。町内会費を有効に使う手段としては素晴らしいアイデアだと思います。

何はともあれ、祝賀だけに留まらず本当の意味で高齢者の皆さんが住みやすい行政施策を実行することが大事なことだと実感した1日でした。

ページトップへページトップへ