motani.jp

MENU

よく言った!!

麻生太郎首相は昨日18:00から官邸で記者会見し、第2次補正予算となる経済対策の骨子を発表しました。

この中で昨日と変更になった箇所が2箇所あります。

1つ目は給付金を目玉とすることに変わりありませんが、年内実施という強い意欲は事務的な制約から年度内実施になりました。2つ目は地方への臨時交付金6000億円でさらに地方裁量で使える地方支援を道路特定財源から1兆円分配することになりました。

それにしても「3年後には消費税の引き上げについてお願いしたい」と近年の政権では初めて時期を明言しました。これまでは医療費や年金の財源問題がありながら選挙を意識してどの総理も触れることが出来ませんでした。しかし麻生太郎首相は日本は欧米の中間で「中福祉中負担」でいきたいとハッキリ明言しました。また、その裏づけとなる大胆な行政構造改革を実施するとも発言しました。これはかなり評価してもいいんじゃないでしょうか。

また、記者から「解散はいつか」との質問に対し「しかるべき時に考える」、「国民の生活不安に応える必要があり優先順位の1番だ」と述べ当面は経済、金融対策に専念するとの意思を表明しました。

なお、第2次補正予算の提出時期については「国会運営と密接に関係する。民主党の出方を見て判断する」とも述べました。

なかなかやるじゃないですか、チョイ悪、太郎ちゃん。同じお坊ちゃまでも少し違うかもしれませんね。

ページトップへページトップへ