motani.jp

MENU

どうして?

ひろしま市議会だより第225号を見ました。

「本会議を傍聴できます」という記事欄に目が留まり読んでビックリしました。

最初は何の気なしに目をやっていたのですが、「傍聴席に親子コーナーを設置しました」と印刷の色を変え強調してあります。

傍聴は広く誰でもできる仕組みになっていますが、静粛にそして真摯な態度で臨むことが求められていることは言うまでもありません。こうした趣旨から広島市傍聴規則では一部でその入場制限が設けられており、その中には「引率者のいない12歳未満の者」は傍聴席に入ることができないと定められています。賢明な皆さんならその意味は十分お分かりのことだと思いますのでここでは記述しません。

話を戻します。逆に引率者がいれば現状で12歳未満の者も入れるということですが、何故、わざわざ親子コーナーを設ける必要があるのか、何故そのような特別な扱いをする必要があるのか理解に苦しみます。

設置の経緯については想像に難くありませんが、こういうことこそが行き過ぎた配慮であり、税金の無駄遣いだと思います。

開かれた議会というのはこのような見せかけではないと断言しておきます。これは単なるパフォーマンスです。情けないですね。

ページトップへページトップへ