motani.jp

MENU

こりゃひどい!

昨日平成21年度予算案が提示されました。

昨日は会派勉強会だったのですが、説明を聞いて中身を見てビックリする様なことがたくさんありました。

特にすべての基本になる来年度税収見込みが余りにも甘いと言うことです。
常識的には大幅な税収減となることは誰でも予測のつく事ですが一般会計では減どころか0.3%の伸びという予算編成です。また、こうした経済状況で新規事業が28億円余りも計上されており唖然とするばかりです。全く危機感がありません。

この常軌を逸した予算編成に加えて勤務時間短縮条例、地球温暖化条例、市役所駐車場有料化条例など条例案でも中身に問題の多い案件が山積みです。その他にも広大跡地利用問題も振り出しに戻っていますし、旧市民球場跡地利用の問題も抱え広島市は大変な状況になっています。取り返しのつかない市政の舵取りが今ボロボロになって表れてきています。

今年の予算案は僕がこの10年で経験した内で言葉で言い表せられない一番ひどい予算編成だと思います。

ページトップへページトップへ