motani.jp

MENU

空転しました。

今日から新年度予算を審議する予算特別委員会が始まる予定でした。

しかし、先週末に発生した秋葉市長の突然の申し入れ(特別支援学校等の卒業式に出席する)により委員会が空転しています。

これの対応について今朝から各会派で党議などが行われ開会していません。週の明けた今朝になってもこの問題の結論が出ず予算特別委員会の正副委員長と各派幹事との協議も党議同様、断続的に繰り返えされ今日だけで6回行われました。

その中で①秋葉市長が出席しない中での審議は行えない(全会派共通) ②どうしても出席されるなら開会時間を繰り下げて審議する ③特別支援学校は義務教育の小中学部の1回にしてはどうか など市長に提案する場を設けてこちらから市長室に行きましたが、市長自身の持論が展開されすべての話は「検討するので時間がほしい」と一旦保留になりました。

その後、再度市長から委員長に対して連絡があり、「どうしても特別支援学校の卒業式には出席したい。ついては日程の変更、運営は議会の決定に従う」との意向が伝えられ申し入れ当初とは随分トーンダウンした答えが返ってきました。最終的に議会はこれを受け入れ、全体の日程を明日から1日づつスライドさせ、9日、13日の審議は特別支援学校の卒業式が終わって午後1時から市長出席の上審議するよう変更になりました。

こうした一連の経緯や経過について午後5時から永田委員長が記者会見することになっています。

直前になってこのようなことを申し入れられた議会には全く迷惑な話ですが、この4日間は本当に振り回されました。

明日は通常通り開会できるはずですが、いずれにしてもキチンと市長の口から謝罪の言葉を聞かれることが円滑な委員会運営のスタートになると思います。

ページトップへページトップへ