motani.jp

MENU

新球場竣工式

平成21年3月28日、新広島市民球場が完成し、現地で午前10時30分から竣工式が催されました。

名称は命名権を取得したマツダが「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」と名付けており、略称:マツダスタジアムと呼ぶことになっています。

竣工式でひとつだけ残念なことがありました。

バックスクリーン上で国旗を中心に向かって左側に広島市旗、右側にカープ球団旗が誇らしそうに風に揺れていました。何か物足りなさを感じたのは僕だけでしょうかね。経済界や広島県にも協力いただいて完成した新球場です。ポールは5本ありました。左側に広島県旗、右側に広島商工会議所旗があってこそ本物の竣工式ではなかったかと残念でなりません。

式典後は周回コンコースを歩いて球場内を見学しましたが、どこから見ても総天然芝のグランドは鮮やかな緑色が映えてとても美しく開放感一杯でした。ナイターだったらもっと鮮やかでしょうね。

観客定員33,000人、左翼101m、右翼100m、中堅122mの鉄筋コンクリート、プレキャスト造で従来の内外野指定席等に加え、グループで利用できるテラスシートやパフォーマンスシートなど多彩な客席が用意されています。

また、球場屋根に降り注いだ雨水は浄化装置を経由して天然芝の散水用、トイレ用水など中水として使用されることになっています。球場地下には14,000㎥もの貯水池が設備され、球場周辺の大洲地区雨水処理対策としても効率的な設計となっています。

新球場での最初の試合は4月10日からの中日3連戦です。

カープの新たな野球が始まります。これから楽しみですね。

ページトップへページトップへ