motani.jp

MENU

それほどでも・・・

昨日、A氏が電話してきました。内容は「久しぶりに事務所に行って話が聞きたい」というものでした。

A氏は約束どおり、今日の午前10時にやって来ました。

開口一番、「いやぁ、ご無沙汰しています。今回の予算はズタズタに切りましたね。」とおっしゃいます。

私は「えっ、そうですか?たったの2件修正と2件否決しただけですよ。後は議会自ら身を削る政務調査費の減額を行う議案と職員の勤務時短に関連する給与条例の一部改正を議員提出で可決しただけですけどねぇ。」と言いました。「これくらいのこと2、3針縫っただけのことですよ。」とも付け加えておきました。A氏はニヤニヤしながら聞いていました。

これくらいでも「ズタズタにした」という印象を与えるくらい一般の人は思っているんですね。

この後、話はどんどん進んで6月定例会のこと、子供権利条例のこと、衆院総選挙のこと、知事選挙のこと、市長選挙のことなど意見交換したらあっと言う間にお昼になりました。

「それじゃぁ、この辺で・・・」と言ってA氏はニコニコしながら帰っていきました。

色々気にしている人はいるもんですね。しっかり意見交換しました。
誤解があってはいけないのでA氏の名誉のために書きますが、その人は市役所関係でもOBでもありませんので悪しからず。

ページトップへページトップへ